2014年12月5日金曜日

家具の選び方

・・・・・・・・・・・・・・・・・

家を建てました。
さて、家具はどうしよう?
家にお金をかけたから、
家具にはお金がなかなかまわらないなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな人も多いと思います。

私たちは、前の家の家具の寸法を測って、
新しい家でも使えるように考えて設計します。
せっかく気に入っていたのに、
サイズが合わないとなったらもったいないなぁと思います。

もちろん、家電のサイズも測ります。
冷蔵庫や炊飯器、レンジなどなど。
窓が小さくて、ダブルベットが入らないよ!ということ、
けっこうある事なのです。
キッチンが二階とかだと、冷蔵庫があれ?階段を通らないよ!なんて事も。
引っ越したら入らない、なんて悲しいですよね。

もちろん、新しく購入する家具の相談にも乗りますよ!
家の雰囲気に合うように、そしてメンテナンスしやすいもの。
価格ももちろん、高すぎず。
安すぎてすぐ使えなくなるものは、なるべく避けたいものです。
長い目で見て一番その人に良い家具を提案したいと思います!

また、造り付けの家具も良いですよ!
大工さんに作ってもらうと、コストも押さえられます。
このダイニングテーブルも、大工さんに作ってもらいました。
棚が側面に付いていてとても使い勝手も良いです。







































なにより、この大きいサイズが空間に合っています。
椅子は前の家のものを、使用されていました。
床に段差があるので、半席は掘りごたつ風に座れます。
おじいちゃん、おばあちゃんが遊びにきて大人数になっても
椅子を買い足す必要がありません。

建築家の設計は、見た目のデザインだけと思われがちですが、
実は、隅々まで検討した上でのデザインなのです。
とっても地道で地味な作業をこっそりしています!




↓ランキングに参加しています!応援クリックお願いします!


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ