2014年12月4日木曜日

ほしい照明

先日、マンションのリノベーションをしたお施主様と目黒の

インテリアショップ巡りに行きました。

そこで私たちが惹かれた照明がこちら。

http://demode-furniture.net/otsu/products/furniture/lightings/post_52.php



























なんだか昭和の雰囲気漂う、ちゃぶ台の上にありそうな照明

(勝手なイメージです…)

しかも値段がお手頃!

ただその時は、保留としました。

あーでも買った方がよかったかな〜。。。


ちなみに私たちの設計で全てではありませんが、天井

の引っ掛けシーリング(下の写真参照)だけ工事で設置して、

照明本体はお客様自身でご購入ということを提案する事が

あります。照明は自分で選びたいというお客様が主ですが、

そうすることによって、照明本体の価格が工事費に含まれな

い為、わずかですがコストダウンになるというメリットもあ

ります。(総工事費が減れば、消費税、経費等も減ります。)

もちろん、お客様の購入に際し、大きさ、長さ、明るさ、

イメージなどのアドバイスもしています。