2014年12月18日木曜日

フローリングと蜜蝋(みつろう)ワックス その2

昨日に引き続きまして…

無垢フローリングには、保護塗料や着色を施した塗装済みの物と何もし
ていない無塗装の物があります。今回は無塗装のナラフローリングを選
びました。無塗装品は塗装品より安いのが一般的で、材料その物の色も
味わえます。

でも無塗装のままだと、汚れやすかったり、水に弱かったりと弊害が出
てきます。そこで、保護塗料を塗ります。通常の工事ですとこの塗る作
業ももちろん職人さんが行います。

今回はあまり費用をかけないでやりたかったので、この保護塗料を塗る
作業を自分たちで行おうとしました。ほぼ素人でも出来上がりに差がで
ないような商品はないかと探しましたら、ありました。
こちらです。

























マーガリンのようなもので、それをカーワックススポンジでフローリ
ングに塗ります。塗った所をタオルなどで乾拭きします。以上です。塗
り過ぎの状態にならないので、色むらにもなりません。しかも、木製食
器に使われる程安全だそうで、犬を飼っている私たちにはうれしい特徴
です。

ただ気になるのは、保護力。実験しました。
サンプルのナラフローリングに蜜蝋(みつろう)ワックスを塗りました。
比較のため、キヌカ、オスモという保護塗料も同様に塗りました。塗装
して1日後、醤油をたらしてみました。























5分後拭き取ります。





















どれも染みてません。
なんか実演販売みたいになってきましたね(笑)
どれも、すごいですが今回は扱いやすさで蜜蝋ワックスにしました。
(キヌカもオスモも設計で採用したことがあるすばらしい商品です。)

事務所兼住宅のフローリング材と保護塗料は昨日、今日の内容のような
手順で決めて行きました。お施主様の設計でも材料選定は色々な角度か
ら比較検討して、気になる事があれば調べ尽くすようにしています。

余談ですが、蜜蝋ワックスを塗ったフローリングを素足で歩いていると
足の裏がすべすべになっていました!しかも愛犬(「ぽんた」といいます)
の肉球もぷるぷるになっていました!