2014年12月8日月曜日

床下収納

今日は床下収納をご紹介します。

床の段差を利用した引き出し式の床下収納です。

やっぱり、収納はたくさんあった方が良いですよね!
でも、家の面積を増やすとコストアップにもなるので
このような床下収納はとても有効利用です!


デザインで気をつけた事は、床下収納の存在を消す事です。
どうでしょうか?うまく隠れていますか?
畳の目地のラインに合わせて、3つの引き出しがあります。




取手をつけると、目立ってしまうので、大工さんが
手掛けを丁寧に彫り込んでくれました!
ありがとうございます!!!







さて、この寝室になぜ段差が出来たか?

それは、

旦那さんは畳で寝たい!
奥さんは和室すぎるのはちょっと...

ということで、畳の部分とフローリングの部分
を両方つくる事にし、小上がり風にしました。
また、布団をしまう時にもこの段差は
便利なのです。
段差の上に布団をたたみ、
段差の下に立って布団を持ち上げれば
少しだけ腰が楽になる!
というわけです。
そのまま隣の収納にしまいます。

旦那さんも奥さんも気に入ってくれ、
部屋の個性も生まれ、
収納力もUP!

とても心地よい寝室が出来ました!