2015年1月20日火曜日

収納は大きめに!

夜打合せが終わり、家に帰り外から見ると
障子越しにこんな影絵のような物が見えました。
ちょっとわかりづらいかもしれないですね。
室内に飾ってある魚のモビールです。
エアコンの風で揺れていると、本当に泳いで
いるように見えます。



























話は変わりますが…

ヒアリングの時に、ご要望をお聞きすると必ず
と言っていいほど言われるのが、
「収納は大きめがいいです」という内容です。

もちろん私たちもその方がいいと思っています。
収納が十分にあり、有効に使われていると、空
間がすっきりし、気持ちが良くなります。

ただここで気をつけたい「大きめ」というサイズ。
人それぞれ大きめの基準がもちろん違いますし、
全体の広さ、コストの制限があります。

そこで、それぞれのお客様にとって最適な収納の
サイズと場所を考えるため、次のような事をして
います。

・今現在お持ちの物で、新居に持って行く予定の物の把握
・新たに購入予定の物(主に家具、家電)の把握
・現在のお住まいにお邪魔して物の量などを実際に拝見します。

これで収納するもの全てが把握出来る訳ではありませんが、
収納が全然足りない!大きすぎて無駄だった!
という事がおこらなくなります。

私たちも昨年、現在の自宅兼事務所に引っ越してきましたが、
およそ3畳程の屋根裏収納があるだけで部屋がだいぶ片付き、
すっきりしています。



家具の選び方





↓ランキングに参加しています!応援クリックお願いします!


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ