2013年11月7日木曜日

平屋の家 着工から1週目

基礎のコンクリートを打つ前の工事が進んでいます。
小雨の降る中、職人さんたちは作業を進めていました。
ありがとうございます。
家の支えるおおもとになる部分ですので、
私たちもしっかりチェックをしました。
メジャーで各寸法を測り、地面の固まり具合を確かめ、問題無し!と





























途中、「鎮物(しずめもの)」という物を家の真ん中あたりの地面に埋めました。
「鎮物」とは、地鎮祭のときに神主さんから頂いたものですが、土地の神様を鎮め、
土地や建物が揺らぐ事のないように祈願したものだそうです。

良い家になりますように!無事故で工事が進みますように!とよりいっそう
思える瞬間でした。