2014年10月27日月曜日

最近は秋を感じております。
読書をしたり、美術館に行ったり、紅葉狩りをしたり、どんぐりを拾ったり・・・
ゆったりとした時間を過ごしています。

そして、なんと今年は美味しいどんぐりがあるという事を初めて知人に教えてもらいました。
調べてみたところ、マテバシイとスダジイという2種類がどうやら美味しいらしく、
他に関してはアクがありあまり美味しくないようです。

そして、近所の公園に足を運んではこの2種類のどんぐりを探しました。
ですが、どんぐりは沢山落ちているものの、なかなかお目当てのどんぐりは見つからず...

探す事2日目にして、ようやくスダジイらしいどんぐりを見つけました。
食べてみると美味しかったのでスダジイに間違いないと思います!
木の枝でつつきながら、たくさん拾ってきました。

今天日干ししているので、さてどうやって食べようかな!?
そのままでも美味しいのですが、何か手を加えてみたいと思います。